先日アップした「同じようなことを考えてらした先達が!」の件。
幻冬舎の担当編集を介して、共著者(メインライター)の車先生より
無事「気にしないでいいですよ」とのお墨付きをいただきました。
正直、ひと安心。それどころか「何か一緒にできるといいですね」と
励ましのお言葉までいただきました。
備考: 共著者のもうおひとり、吉田先生はご高齢によりいまはほぼ
表立った活動はされてないため、こちらも特段許可不要とのこと。
正直ほっとしたのと同時に、あたたかい先達のお言葉に感激しました☆
車先生は、2021/3/20『歌麿春画で江戸かなを学ぶ』中央公論新社刊
でも、同様の提言をされているそうなので、現在取り寄せ中です。
こちら、アマゾンレビュー評価も高い。12件の評価で平均★4つ。
ところで。
春画の詞書(状況説明のための地の文)や書入れ(セリフ部分)は、
読めないと「どんなエロいことが書いてあるんだろう(^_^;)?」と
想像をたくましくしがちですが、読むとたいしてエロくないので
意外とガッカリしがち(笑)。
なんといっても、<無理やり>とか<恥ずかしさ>があんまりない。
女はいつだって積極的だし、町場の娘やおかみさんは基本、男ことば
なので(それが伝法でいきで江戸の女伊達とされていた)ホントに
おおらかというか――とにかくエロくない。
古事記の世界とひとすじの道でつながっとるな、と思います。
嫌がる乙女を力ずくで、…というようなジャンルのエロが日本に伝播
したのは、明治時代。じつは舶来思想なんですね~(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
そういうホンはもちろん、男性がこっそりと買い求めるものですが
我が国の春画は婚礼のさい花嫁道具に入ってたりする縁起物。
とうぜん、夫婦でも見るし、なんなら女同士でも見て笑ってたらしい。
(笑い絵、という異名もある)
興味のある向きには、車先生のこの本、おすすめです☆
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